ちょっと愚痴

100匹の働きバチの集団があるとすると

その中でよく働くものは25匹
そこそこ働くが全力は出さないものが50匹
そして残りの25匹は怠けて働くのをやめてしまうといいます。

ここで
複数の巣から優秀な働きバチだけを集めて
新たに100匹の集団を作成すれば”エリート集団”ができるかというというと
なぜかその中で25匹は怠け者に
50匹は体力温存にはしり
結局全力を出すのは25匹となってしまうというのだ。

また、逆に”怠けバチ?”だけを集めた集団をつくっても、その中からは25匹のがんばるハチがでてくる。


結論

別に仕事できるぶってる訳じゃない。
上から見下してる訳でもない。

だけどね

個人的にやる気出して頑張ってみても
周りのやる気ねーやつとか
使えないやつ見てるとイライラすんだよ

そんで

俺何頑張っちゃってんの?(笑)

みたいに思ってアホらしくなって終わり。

なーに仕事なんか頑張っちゃってんのかねー俺。

柄でもねー。


別にやる気なくたっていいんだよ
やる事さえやってれば

別に回転や作業スピードが悪くたっていいんだよ
頑張ってる姿勢が見えれば


周り回ってしわ寄せくんのは頑張ってる人達にくんだよ

めんどくせー。やって!!

じゃねーんだよ

大丈夫だって。誰かがやってくれるよ

じゃねーんだよ


めんどくせーことは他人もめんどくせーって思ってんだよ

それわかってんの?って常々思う

せめてできなくて他人にフォローしてもらってるんなら、頑張ってる姿勢くらいみせろよ


ぐちおわり。